精神年齢9歳講師のブログ

日々を自由研究の如く生きたい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【同業者向け】説明の"型"の一つ、【SEE-Iメソッド】がイイ感じに授業で使いやすいのでシェア。

「お酒を飲むのは、普段より1時間早く寝ることが可能な日だけ」というルールを自分に課すことまでは成功している中元です。 はい。最近、【型】について研究することが多い。自分の授業の腕を上げたいのはもちろんなのだが、それを学ぶことが創造性に繋がる…

全てのインプットや学びは、【作品に触れることで始まる】説。

ある種心の奥底に封印していた夢、オーストラリアに行くことを、自分の中で実現を目指す目標に落とし込もうかと考えています。中元です。 はい。もう何度目の紹介かわからないが、やはり【観察力の鍛え方】が面白い。面白過ぎる。もう5週目くらいに入ったの…

【英文読書ルーティン日記93】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログ14 ~腐ったチキンとクレームギャンブル~

台風が来るたびに謎の連休が入り、それ以外の休日がすべて消えます。中元です。 はい。ついに佳境に入ったとみて間違いのない段階へ辿り着いた。テンションは上がるが、読むペースにはまだムラがある。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com しかし、使われてい…

創りたい塾を考える Vol.13 【リーダーシップ神話をいかにして葬るか?】

ご飯超大盛と焼き肉を吐く寸前まで食ったのに、翌朝の体重が増えも減りもしなかった不思議な生き物、中元です。 はい。最近また自分の中に、喉の奥に刺さった魚の小骨のような言葉が増えてしまった。 その言葉とは、「チームで成果を出すべきだから、会社と…

未着手のあれこれが気になるなら、【先延ばし】しているのか、【苦しみから逃げたいだけ】なのかを見抜け!!

お酒を抜いた初日、睡眠スコアがガタ落ちして、いよいよアル中かと慄然とした中元です。 はい。睡眠不足なのか、酒からの離脱症状なのかは知らないが、昨日今日と、未着手の仕事が気になって仕方ない。 あれもしなきゃ、これもしなきゃ、それをやったらその…

創りたい塾を考える Vol.12 【『近隣を押さえる』って、どういうこと?】

Fitbitを買ったのですが、何故か初日は一番知りたい睡眠スコアが出ませんでした。なんでやねん。中元です。 はい。【独立】に際して僕が一番胃袋が張り裂けそうになっているのは、当然なのだが「広報」についてである。 もちろん商品そのものである授業の質…

最高の学習時間の1つ、それは”学校の定期テストを解くこと”だ!!

独立計画を練り始めているのですが、踏破すべき山の大きさに対してではなく、自分の知識と経験の無さに絶望している中元です。 はい。恐らく個人塾という形態で立ち上げるなら、なんだかんだで定期テストレベルなら5科目教えられた方がいいと感じ、中学理科…

創りたい塾を考える Vol.11 【凡庸と理想と安心と創造のベン図は描けるのか?】

どんな本を読んでも、どんな動画を観ても、「これを自分の塾にどう生かすか?」に意識が向いてしまう中元です。 はい。いつもそうなのだが、今日は完全に、ただ胸の内を徒然なるままに書き殴ることに特化した記事にしようと思う。 僕は僕の校舎を”創らない限…

自分がされて嫌なことをされないためには、それを「確かに嫌だよね」と思う人たちでチームを作るしかないんじゃね?

トイレのレバーがぶっ壊れたので、修理が終わるまでいろいろ我慢しなければならない中元です。なんだこの修行。 はい。先日書いたこの記事の反応が、久しぶりに良かった。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 小学校の道徳で習うような内容ではあるのだが、そ…

【英文読書ルーティン日記92】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログ13 ~あらゆる世界の裏側を覗く~

あと何連勤したら休みなのか、数秒考えてすぐ止めました。中元です。 はい。独特な文体に時に苦戦しながらも、内容の深さと面白さに支えられて、いよいよこの本も佳境へ差し掛かってきた。(次はなんの本にしよかしら) jukukoshinohibi.hatenadiary.com ギャ…

生徒の【自己肯定感】を毀損してはならない、極めて現実的な理由を語ります。

そろそろ中学校は修学旅行ですが、台風に向かっていく形になるのがいたたまれない中元です。まあ僕も、実は小・中連続で、台風下の修学旅行でしたけど。 さて。生徒に発問をするときなんかは特に、「生徒の自己肯定感を絶対に折らないこと!!」、とよく言わ…

【主要五科目の誤った使い方】あほな自由研究・報告レポート  第十一部 ―睡眠の質を上げるためにやってきた数年間の努力と成果を、一旦全てまとめる!!―

5年ぶりに友人から電話が掛かってきて、恩師に17年ぶりに会わないかと誘われた中元です。心の奥底で忘れていた分人、久しぶり。 はい。突然だが、最近夜になると、驚くほどエネルギーが切れた感覚が強くなる。31歳になったことによる加齢かと思ったが、少し…

「人の授業」は生徒目線を得るための、最大のチャンスである。 ―ただし必ず【仮説】を作りましょう。

将来のことについて、ゆっくりと覚悟が決まりつつあります。中元です。 はい。今日は週に一度の研修の機会で、新入社員の授業を見学するという時間があった。 上からものをいってマウントを取るようなフィードバックはウンコだと思っているので、なるべく違…

「自分がされて嫌なことは人にするな!」という教えは、深い。マジで、深い。

完全に停滞していたダイエットが、恐ろしい勢いで落ち始めて、なんか怖くなってきた中元です。ぶっちゃけ、酒も飲んでんのに・・・。 はい。今日のテーマだが、小学校の道徳で習いそうな話を基にしてみる。それは、「自分がされて嫌なことは人にするな」というフ…

自分の中で【予習】の意味合いが変わってきた件について。

ついに「よりよく眠りたい」という欲望が、「酔っぱらいたい」に勝つようになった中元です。今日も寝るのが楽しみで生きている感じ。 はい。別のブログで長大な記事にまとめている最中なのだが、僕の価値観や、人生における「本当に楽しいこと」の輪郭が、31…

「頭の良い人とは何か」について、さらに6500字強を費やして、考えまくったことをまとめます。 ―スマートさに寄与する要素とは?

読みたい本、観たい動画、したいことが多すぎて、急に人生が短くなった心持がマジで強い中元です。絶望しきって死ねるかな。 はい。こないだのブログで、「頭の良い人」とは何か、みたいな話を書いてみた。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com 結構な文字数を…

【英文読書ルーティン日記91】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅫ ~犯罪と経済学~

台風による棚ぼたオフにより、別の休日が2日くらい消えた中元です。 はい。成り行きでスマホを変えたことにより、単語アプリのデータが吹っ飛んだものの、幸いこの洋書の進捗は吹っ飛ばなくてほっとしている。 jukukoshinohibi.hatenadiary.com そしてついに…

僕の塾講師としての第一章は、最長でもあと数年で終わらせる。 ―新体制が始まって、色々と感じること・・。

ジャガイモ12個をひやひやしながら圧力なべで煮込み倒した中元です。無事に調理は終わったように思えるけど・・・。 はい。今日は仕事終わりに職場で虫の声に耳を澄ましていて、ふと始まった脳内問答を、言葉にして整理しただけの独り言記事である。 前にもどこ…

折れない目標を作るためには、RPGにその真髄を学ぶべし!!!

最近ついに、酒を飲むたびに後悔が上回るようになってしまいました。肝臓弱体化の中元です。 さて。塾の年度も後期に切り替わり、いよいよ本格的に【受験】とか【志望校決定】といったリアルが、眼前に迫るようになってきた。 どの学校にも定員というものが…

本当に頭が良いヤツは「あれ」ができますよね。 -論理的思考力・クリティカルシンキング・達観・計算全てを要する「あれ」が。

1週間停滞した体重が、急に1㎏ストンと落ちて、また停滞した謎の体質中元です。人体って面白い。 はい。厨二病を患っているため、時折「頭がいいヤツとはどんなヤツか」というのをよく考える。 その正体を掴んで自分がそれに近付きたいという下心というより…

実は塾講師になってから6年以上、【ナイトルーティン】に悩んでます。

1時間だけと言いながら、2時間昼寝するって結構ありますよね。中元です。 はい。今日は自分の中でまったく答えが出ていないことについて、ちょっと本腰を据えて考えたいな、と。 それは、ナイトルーティンだ。難しい表現をすれば、帰宅してから寝るまでに行…

【I don't know.】を認めると、成長が始まる。

夏が終わろうというタイミングなのに、残っててもったいなかった除毛クリームでつんつるてんになった中元です。 はい。ここ最近わけのわからない記事を書いていることから察せるが、意識的に自分が知ってると思っていることに、「本当か?」と問う習慣をつけ…

【英文読書ルーティン日記90】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅪ ~銀行襲撃の好機とは~

ついに人生二度目の仕事病欠をやらかしました。病欠とはいえ、もともと休みではあったんだけれど。中元です。 はい。別で記事にしたが、最近過去最悪レベルに体調が悪いところまで落ちた。今はそこからなんとか這い上がってきてここに至る、という感じ。 ギ…

「宇宙からみれば、お前の悩みなどちっぽけなものだ!」という助言は、半分そうだけど半分違う説。 ―実際は、もっと深い話だと思うのですよ。

痛風で足が痛いとき、ふと「カール5世」という名前を思い出した中元です。時空を超えて、なぜそこに至ったのかは謎ですが。 はい。突然だが、「宇宙からみれば、お前の悩みなんかちっぽけなものだ!」というアドバイスを、したりもらったり聞いたりしたこと…

最高にして最難関の学習法にして休息・【なにもしない】に代わる方法はないものか?

僕が思う身近で最大のミステリーは、ショウジョウバエはどこから嗅ぎ付けて、生ごみのとこに入ってくるのかということです。中元です。 はい。学習法とか、記憶の定着法とか、そういうことを調べていると必ず辿り着く文言がある。それが、【なにもしない】と…

【問題集】や【過去問】は、「課題を教えてくれるコーチ」みたいな距離感で捉えるのが丁度よさそうです。

実験的に、休日を普段の仕事よりスケジュールぎちぎちにしてみました。今のところ楽しいです。中元です。 はい。中学理科の勉強も佳境であり、参考書は本当に知識のヌケモレを確認する程度で、学習時間の8割強は問題集の演習へと変わってきた。 中学理科が面…

気が付いたら、【休むのがド下手になっていた】ので、理想的なそれを考察する。

満身創痍な状態で暮らしていると、何が平常なのかわからなくなってくる中元です。今?それとも、元気なとき? はい。最後の最後にぶっ倒れた関係で、夏季講習の延長戦が決まってしまった。最長で9月2~3週まで引っ張ってしまう可能性が、どうしてもある。 余…

【あなたにも効く!?】やる気スイッチが全然入らないときに効いた術をまとめておきます。

健康のありがたみは失って初めてわかるよね。ヘンな悟りを得た31歳、中元です。 はい。まだまだ若輩であるけれど、平均よりちょびっと強い好奇心のおかげで、色んな出来事を「こうしたらどうかな?」という問いで受け止められる僕である。 昨日は偏頭痛と痛…

【英文読書ルーティン日記89】"WHEN TO ROB A BANK"読書感想ブログⅩ ~熱狂・熱狂・熱狂~

断酒生活をこっそり始めているのですが、過去一番でストレスがありません。夜はただ静かに眠る時間。中元です。 はい。テーマがテーマなので一時期速度がかなり落ちてしまったが、そのキツいところを乗り切った今、再びペースを上げることができている。 juk…

【観察力の鍛え方】を読んで、現代文必須スキル「線引き読み」の意義が、また一層理解できた件について。

ローファット生活10日目を迎えて、なんか体に急に負担が出た中元です。一旦休めというお達しか? はい。ハマっているからこそ何度も紹介しているこの本。 観察力の鍛え方 一流のクリエイターは世界をどう見ているのか /SBクリエイティブ/佐渡島庸平 posted…